「メインページ」の版間の差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
27行目: | 27行目: | ||
* [[医療VR]] | * [[医療VR]] | ||
* [[職業訓練VR]] | |||
* [[現実感|現実感/臨場感/没入感/存在感]] | * [[現実感|現実感/臨場感/没入感/存在感]] | ||
* [[違和感]] | * [[違和感]] |
2023年1月16日 (月) 18:40時点における版
MediaWiki はインストール済みです。
ウィキソフトウェアの使い方に関する情報は利用者案内を参照してください。
ハプティクス
上肢装置比較
認知脳科学
- 認知トレーニング
- NIRS
- 書籍(認知脳科学)
- 動作クロック33Hz:https://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19090502/
- 伸張反射:伊藤翔,五味裕章,"巧みで素早い運動を支える脳内情報処理 ──視覚的な身体情報による伸張反射の調整",NTT技術ジャーナル,2020.9,https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/JN202009023.pdf
人間拡張工学
バーチャルリアリティ学
WebVR, WebVR bilerplate, GLAM, glTF, MozVR, WebAssembly, 3dワールド, VRChat, JanusVR, AltspaceVR, High Fidelity
空気圧
- 携帯空気圧源
- ハーゲン・ポアズイユ流れ(円管内の層流)
ヒューマンインタフェース
- メンタルモデル
- 錯覚一覧:ファントムセンセーション・ベルベットハンド錯覚・非対称振動「ぶるなび3」・(ハンガー反射?)とか
教育学
- 成長:タナー段階
- 順化(慣れ)
- トレーニング:メンタルリハーサル
- 無能を育てる能力
本の知見
- 山口周,『独学の技法』,ダイヤモンド社,2017
- ロイ・バウマイスター,ジョン・ティアニー,『WILLPOWER 意志力の科学』,インターシフト,2013
- 藤沢数希,『ぼくは愛を証明しようと思う。』,幻冬舎,2015