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[[誘導装置比較]]
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[[動作予測]]


== 認知脳科学 ==
== 認知脳科学 ==
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* [[NIRS]]
* [[NIRS]]
* [[書籍(認知脳科学)]]
* [[書籍(認知脳科学)]]
* 動作クロック33Hz:https://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19090502/
* 錯覚:クロノスタシス フルボディ錯覚
* 伸張反射:伊藤翔,五味裕章,"巧みで素早い運動を支える脳内情報処理 ──視覚的な身体情報による伸張反射の調整",NTT技術ジャーナル,2020.9,https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/JN202009023.pdf
== 人間拡張工学 ==
* [[空間的拡張比較]]


== バーチャルリアリティ学 ==
== バーチャルリアリティ学 ==


* 医療VR
* [[医療VR]]
* [[職業訓練VR]]
* [[現実感|現実感/臨場感/没入感/存在感]]
* [[現実感|現実感/臨場感/没入感/存在感]]
* [[違和感]]
* [[違和感]]
* [[メタバース]]
* [[メタバース]] Virtual AKIBA World, 水無月図書館
* [[身体所有感/行為主体感]]
 
WebVR, WebVR bilerplate, GLAM, glTF, MozVR, WebAssembly, 3dワールド, VRChat, JanusVR, AltspaceVR, High Fidelity, VRいろは坂
 
== 人間工学 ==


WebVR, WebVR bilerplate, GLAM, glTF, MozVR, WebAssembly, 3dワールド, VRChat, JanusVR, AltspaceVR, High Fidelity
* [[全身反応測定]]


== 空気圧 ==
== 空気圧 ==
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* [[携帯空気圧源]]
* [[携帯空気圧源]]
* ハーゲン・ポアズイユ流れ(円管内の層流)
* ハーゲン・ポアズイユ流れ(円管内の層流)
* 細径人工筋肉:0.3 MPa, 1本1kgくらい耐える, 接着可
* McKibben人工筋肉:曲げながら印加→曲がった状態を維持


== ヒューマンインタフェース ==
== ヒューマンインタフェース ==


* メンタルモデル
* メンタルモデル
* 錯覚一覧:ファントムセンセーション・ベルベットハンド錯覚・非対称振動「ぶるなび3」・(ハンガー反射?)とか


== 教育学 ==
== 教育学 ==
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* 成長:タナー段階
* 成長:タナー段階
* 順化(慣れ)
* 順化(慣れ)
* [[言語学習]]
* トレーニング:メンタルリハーサル
* 無能を育てる能力
* ハンス・フォン・ゼークト:組織論


== 本の知見 ==
== 本の知見 ==

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ハプティクス

上肢装置比較

下肢装置比較

誘導装置比較

動作予測

認知脳科学

人間拡張工学

バーチャルリアリティ学

WebVR, WebVR bilerplate, GLAM, glTF, MozVR, WebAssembly, 3dワールド, VRChat, JanusVR, AltspaceVR, High Fidelity, VRいろは坂

人間工学

空気圧

  • 携帯空気圧源
  • ハーゲン・ポアズイユ流れ(円管内の層流)
  • 細径人工筋肉:0.3 MPa, 1本1kgくらい耐える, 接着可
  • McKibben人工筋肉:曲げながら印加→曲がった状態を維持

ヒューマンインタフェース

  • メンタルモデル
  • 錯覚一覧:ファントムセンセーション・ベルベットハンド錯覚・非対称振動「ぶるなび3」・(ハンガー反射?)とか

教育学

  • 成長:タナー段階
  • 順化(慣れ)
  • 言語学習
  • トレーニング:メンタルリハーサル
  • 無能を育てる能力
  • ハンス・フォン・ゼークト:組織論

本の知見

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